終戦の日  国分寺市平和祈念式に今年も参列しました。

終戦の日の今日、国分寺市平和祈念式に今年も参列しました。
先月広島に派遣されたピースメッセンジャーの小中学生たち、市職員や市民の方々が参加。
広島市長と長崎市長からのメッセージが代読され、正午に黙祷。広島から分火した平和の灯の前に白菊を献花し、手をあわせました。
庁舎移転に伴い、平和の灯も来年泉町へ。この場所では最後の平和祈念式でした。

戦争は最大の人権侵害です。
未だこの地球上では戦争や内戦が続いており、今この瞬間にも傷つき、多くの命が失われています。
子どもたちとともに、平和や人権について考え続けていきたいと、今年も思いを強くしました。

原爆パネル展
8/18まで。本多公民館、並木公民館、ひかりプラザ2F男女平等推進センター
https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011887/1011901/heiwa/1009695.html

9/21(土)14〜16時
リオンホールにて
被爆体験伝承者の方のお話しと、広島に行ってきた子どもたちから、自身の言葉での発表があります。(要申し込み)
https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011887/1011901/heiwa/1016081.html

ぜひひとりでも多くの方にお越しいただき、共に平和について考えたいと思います。