開催報告〜フレア博士のおしゃべりワークショップ

活動報告
フレア博士のおしゃべりワークショップ

地球がどのようにしてできたのか、地震はなぜ起こるのか、月のクレーターや太陽についてなどなど、ダジックアースを使って、博士にお話ししていただきました。
1週間に起きた世界中の地震データをダジックアース上で可視化して見せてもらうと、日本列島はじめ環太平洋地域は点滅が止まず、ここに原発があることの恐ろしさを参加者の方々と共有しました。脱原発!

また、宇宙を知ること、壮大なる時間の流れを学ぶことで、地球のかけがえのなさや今を生きることの大切さ、広い視点から自分を見つめ直すことなどができるように思います。

日々、太陽の黒点観察を続けているという博士。
「博士はなぜ太陽について研究しているの?」という参加者の方の質問に対して「太陽は宇宙の中では、平均的なごくありふれた星。太陽を知ることで、宇宙の星全部を知る手がかりになる。そう考えるとワクワクしてたまらない。春の穏やかな日に、黒点観察をしている時ほど幸せなことはない」と。

人を導いていく力は、ワクワクする気持ちにある!と改めて感じた夜でした。
ぶんじ寮の方々には場所を貸していただき、また当日飛び入り参加してくださった方もいて、とてもお世話になりました!ありがとうございました!
博士、今回も貴重なお話しをありがとうございました。同じまちに暮らす専門家から気軽にお話しを聞く機会をこれからもつくっていけたらと思います。

次回のミッションテーマは「水」
11月中旬頃開催予定。またお知らせします!