朝遊説で子どもの声をきく「遊び場が足りていません!」

国分寺駅で、岩永やす代都議と朝遊説&レポート配布をしました、とっても寒い朝でしたが、にこっと目を合わせてくださる方、ポケットから手を出してレポートを受け取ってくださる方々に力をいただきました。

この場所は、8時近くになると登校する小学生も通ります。ひとりの高学年の女の子が話しかけてくれました。
「ずっとコロナでストレスたまりまくりなんです!遊ぶ場所を増やしてほしい!放課後子どもプランもほとんど校庭だけしかやってないし、小学生だけじゃなくて、学校まだ行ってない子だって遊びたいはず。子どもが遊べる場所が足りてません!」
そうだよね。いっぱい我慢しているよね。
まっすぐな言葉を聞かせてくれてありがとう。
子どもたちが遊べる場、そのままでいられる場を増やしていくことを、これからも提案していきます!