開催します!「国分寺発地球ミッション冒険の書をつくろう」 vol.1 天の書 宇宙の中の地球

海外に行って初めて日本という国が見えたようなあの感覚を、宇宙から見た地球という視点で捉えられたら。あなたも私も地球人。
気が遠くなるような時間の中で、同じ時代に生きていること。この国、ここ国分寺で出会えた奇跡。空気も水もあり、生物が生きられる温度の星って、他にもあるのかな?
「汚し続けちゃだめだよね」
「戦争なんてしてる場合じゃないよね」
「地球を大事にしなくっちゃ」と宇宙と地球について学ぶことで感じられるはず。
政治的な対話の土台ともなる知識を、頭と心と手を使って共有できたらと思います! 私も助手として登場します。

国分寺発地球ミッション 冒険の書をつくろう vol.1 天の書 宇宙の中の地球 https://sites.google.com/view/kokubunji-earth-mission/

とき:2024年4月6日(土)15時〜17時
ところ:にわには。   国分寺市東元町1-31-13

国分寺駅南口徒歩15分 ぶんバス東元町ルート東元町一丁目下車徒歩1分
参加費  大人500円 子ども300円
お申込み お名前・連絡先・参加人数(おとな○名、子ども○名)を添えて
下記メールにお申込みください。 kokubunji@seikatsusha.net

市内東元町にある空き家を活用した地域の居場所「にわには。」にフレア博士こと天文学者の萩野正興さんをお招きします。 「宇宙の中でいったい地球はどこにあるのか?」というお話しを聞いたあと、地球に行きたい宇宙人が、無事に地球にたどり着けるように、宇宙の地図を自分で考えて描いてみよう! 今回は国立天文台の協力をいただき、4次元デジタル宇宙ビューワー”Mitaka”を使ってお話しいただきます。
Mitakaは最新の観測データや理論モデルを用いて、太陽系から天の川銀河、大規模構造といった、宇宙の階層構造をリアルタイムに可視化するソフトウェア。地球から飛び立ち、観測されている宇宙の果てまでを自由に移動して、天体の運動や構造を観察することができるそうです。 宇宙の大きさを知ることで、目の前の今が違って見えるかもしれません。
大人も子どももぜひご参加ください。