地域からもらった力を市政につなげたい

こんにちは。小坂まさ代です。
国分寺・生活者ネットワークの市政政策担当として活動することになりました。
国分寺の市政や市議会について、お伝えしていきたいと思っています。

まずは自己紹介をさせていただきます。
4年前まで渋谷区の親子支援センターや児童館のスタッフとして働いていましたが、人生の節目の年を目前に控え、子どもたちとの時間や自分の暮らす地域での活動を増やしてみようと思い、退職。その後はPTAの活動やお話し会、地域や学校でのワークショップの企画などをやっていました。いつも市内を自転車で走り回っているので、どこかでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

子どもとの暮らしの中で、地域や学校での「こうだったらいいのになあ」「こんなことやったら楽しそう」なことを思いついてしまうと、いつのまにか心も体も動き出してしまって、家族にはいつも呆れられています。

縁もゆかりもなかったこの街に引っ越してきたのは、12年前のこと。縁側と柿の木のある庭と、天井までの作りつけの本棚のある一軒の古い木造アパートと出会ったからでした。

と、今日はここまで、続きはまた次回に!

大好きなこの街での暮らしと市政のつながりを、子どもたちにもわかりやすく伝えていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします♪

まちのおやこのお話し会 2018年5月@都立武蔵国分寺公園 サンデーパークカフェにて

2019年10月 @東元町カフェスロー 地域通貨ぶんじイベントにて