青少年育成南地区委員会の防災イベントに参加しました

青少年育成南地区委員会の子どものための防災イベントにお手伝いとして参加しました。
近隣の小学生たちと一緒に、消防士の方からAEDの使い方やロープワークなど楽しみながら教えていただきました!
新聞紙で簡単に作れる「紙薪」は、いくつかつくって避難リュックに入れておこうと思います!
https://camphack.nap-camp.com/4004

防災会の方からは防災用の備品の入った倉庫の紹介なども。
長女の同級生の保護者の方たちや、お世話になった学童保育の先生たち、学校キャンプに来てくれた大学生グループがボランティアとして参加されていて、思いがけずうれしい再会!
近況報告や情報交換もできて、とてもありがたかったです。
寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした!
温かい豚汁が心にも染みました。おいしかったー!

日頃からこうして顔の見える関係をつくりつつ、万が一に備えて楽しみながら学べる機会が地域にあることの有り難さを感じました。
南地区委員の皆さま、関係団体の皆さま、ボランティアの方々、参加者の方々、大変お世話になり、ありがとうございました!また次回も参加させてください。